ROZETERIA

漫画、アニメ、ゲームなどのエンターテイメント系情報を取り扱うブログサイトです。 ニュース、評論、業界ネタなどを幅広く取り上げていきます。

【PSVR】『日本驚嘆百景 〜白亜の要塞〜姫路城〜』、パノラマ写真で解説する姫路城

解説を聴きながら旅感覚を体験するヴァーチャル作品です。各地の名所を巡るヴァーチャル体験というのは、ヴァーチャル黎明期の頃から、期待されていたコンテンツ形態の一つだと思います。ヴァーチャルにこういった進化を望むユーザーも多いはず。「共同テレビジョン」が制作する、この『日本驚嘆百景』は、百景の名の通り、日本の名所を100箇所選定し、その第1弾として、『白亜の要塞〜姫路城〜』をお届けするというもの。

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp1941cusa06750_00000000000v001000.html

放映時間は約20分です。360度視点のパノラマ写真を使いながら、姫路城がいかに要塞であるかを説明します。その解説内容にフムフムと納得しながらも、ヴァーチャルの臨場感を味わえたかというとNoですね。360度視点のパノラマ写真でしかヴァーチャルを体験できない上に、そのパノラマ写真があまり多くありません。500円という低価格であるため、値段相応なのかもしれませんが、ヴァーチャル体験という意味では、無料の『Allumette』や『Invasion!』を視聴した方が良いでしょう。メインはあくまで解説にあり、ヴァーチャルはおまけ程度に考えておいたほうが良さそうです。