ROZETERIA

漫画、アニメ、ゲームなどのエンターテイメント系情報を取り扱うブログサイトです。 ニュース、評論、業界ネタなどを幅広く取り上げていきます。

【E3 2017】任天堂発表雑感、ゼノブレイド2、メトロイドプライム4など

【E3 2017】任天堂のカンファレンス雑感です。厳密にはカンファレンスではありませんが。

ゼノブレイド2

2017年冬発売とのことです。前作、ゼノブレイドクロスは意欲作だったものの、ゼノブレイドの続編を求めるユーザーとはイメージが異なる部分があり、そういった意見を反映した結果なのか、「The JRPG」となって返ってきました。

キャラクターのモデリングの方向性が大きく変わりましたね。不気味なモデリングと酷評された前作の反動でしょうか。今作のモデリングは、テイルズオブシリーズや、アトリエシリーズのようなアニメ調で、ヒロインの女の子もとっても美少女です。モデリングだけでなく、キャラクターデザインの方向性も変わっているように感じられますね。

20170619-d764e4f7-cde6-4aea-8c0e-37ea4f3f275e.jpg

ユーザーの好みを意識してか、少しばかりのあざとさが加えられました。そして、胸が大きい。

20170619-971e5cd5-1173-484e-beb0-454f9107fe4e.jpg

かつてはこんなでした。

良くも悪くも「Nintendo Switch」というより「PlayStation Vita」のようなモデリングですが、内容自体はコテコテのJRPGのようです。ゼノブレイドクロスの広大さ、壮大な雰囲気が薄れ、ストーリーを重視ということでしょうか。ゼノブレイドクロスは、開発規模の割りに売り上げが厳しかったので、予算が縮小された感もありますね。後、現時点でロボ要素は見受けられません。

星のカービィ for Nintendo Switch

星のカービィの新作が「Nintendo Switch」で登場です。発売は2018年以降で、タイトルも仮のようです。

ポケットモンスター、メトロイドプライム4が開発中

新作を開発中とのことです。映像などはまだありません。メトロイドプライム4のトレーラーがありますが、数字の4がで~んと出るだけです。

具体的な情報がまだない状況ですが、メトロイドは海外人気が高く、発表のインパクト自体はありました。続報に期待ですね。

ヨッシー for Nintendo Switch

定期的に出るヨッシーにフォーカスしたアクションゲームです。カービィ同様、発売は2018年以降で、タイトルも仮のものです。

スーパーマリオオデッセイ

冒頭の恐竜を見て、一瞬、「Nintendo Switch」のモンハンかと思いましたが、マリオでした。スーパーマリオオデッセイ、 2017年10月27日に発売予定です。

日本ではスプラトゥーンの方が注目されますが、海外はやっぱりマリオですね。おおいに盛り上がった模様です。