ROZETERIA

漫画、アニメ、ゲームなどのエンターテイメント系情報を取り扱うブログサイトです。 ニュース、評論、業界ネタなどを幅広く取り上げていきます。

【PSVR】『NORTHERN LIGHTS -極北の夜空に輝く光の物語-』、オーロラを体験できる映像作品

北極圏で見られるオーロラ「北極光」をヴァーチャル映像で視聴できる映像作品です。ドームシアターなどのソフトウェア技術を開発する株式会社オリハルコンテクノロジーズが販売しています。撮影に使用されたのは高解像度撮影システム「MAKIBISHI」。「MAKIBISHI」については、神楽洞夢のサイトが詳しいですね。

神楽洞夢は、三重県にあるデジタルドームシアターです。このサイトによると、世界最高解像度12Kでの撮影だったようで、期待が高まるコンテンツでありました。

ということで、個人的にもプラネタリウムのようなものが好きということで、事前の期待が高かった『NORTHERN LIGHTS -極北の夜空に輝く光の物語-』でしたが、視聴してみると少し物足りない内容でした。

まず、悲しいかな「PlayStation VR」の性能が足りていません。画質は良いものとは言えず、期待はずれでした。「PlayStation VR」で12Kが再現できるわけないのですが、それにしても画質の劣化がどうしても気になってしまいます。他の映像作品が美麗だっただけに余計そう感じてしまいますね。また、ムービーモードがあるのですが、ムービーというよりは、パラパラ漫画で、迫力に乏しかったのも物足りない要因です。

映像美や迫力を楽しみたければ、デジタルドームシアターで視聴した方が断然良いのでしょう。しかし、「PlayStation VR」にしか出来ないこともあります。それは、寝ながら視聴できるという点です。そう考えると、中村由利子氏のピアノも良い味を出してきます。新しい体験をするというよりは、「流す癒し系コンテンツ」の趣きですね。