ROZETERIA

漫画、アニメ、ゲームなどのエンターテイメント系情報を取り扱うブログサイトです。 ニュース、評論、業界ネタなどを幅広く取り上げていきます。

『PlayStation VR』発売!当日販売はどうだったのか?

「PlayStation VR」が遂に発売されました。品薄は解消されたのでしょうか?当日はどれほどの量が供給されたのでしょうか?幾度となく予約戦争が行われた「PlayStation VR」の当日販売の様子をレポートします。

「PlayStation VR」の当日販売については、あらかじめ SIE から販売取扱店舗が公開されていました。

オンラインショップでは、「Amazon」「Joshin Web」「ビックカメラ.com」「ヨドバシ・ドット・コム」で販売が予定され、店頭販売では、「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電機」などの一部店舗での販売となりました。オンラインショップは運の要素が強く、過去の予約戦争の判例から、瞬殺間違いなしと予測されたため、やはり、確実に手に入れるなら店頭販売を狙う他ありません。それも先着順販売の店舗に限ります。「ビックカメラ」や「ヤマダ電機」は抽選であるため、実質の選択肢は先着順販売を行う「ヨドバシカメラ」くらいでした。

一部取扱店舗では深夜から待機列が出来始める

ネット上では、前日から積極的に当日販売の情報交換がされていましたが、確定的な情報は殆ど見当たりませんでした。各店舗の販売開始時刻、販売形態、供給量の情報収集に当たりましたが、特に供給量はほぼ不明の状態でした。「ヨドバシカメラ」の各店舗についても、具体的な情報が不足していましたが、予約戦争の例を考えれば、整理券が事前に配布される可能性が高いと判断できます。そのため、前日の深夜から、待機列がちらほらと出来始めました。

「ヨドバシカメラ」のなかでも大型店舗である「マルチメディア Akiba」でも、深夜から待機列が出来始めました。警備員に一旦解散させられたようですが、その後、時間を置いて再び待機列が出来始めたようです。そして、日を跨いだ午前3時過ぎに、列整形が開始。整理券が配布されました。同じ「ヨドバシカメラ」でも各店舗ごとにその対応はまちまちだったようで、整理券が配布される時間帯もバラバラだったようです。

「マルチメディア Akiba」では、早朝7時前に整理券の配布が終了しました。第一次予約戦争とほぼ変わらない時間帯での配布終了となりました。東京都内であれば、徹夜しなくとも始発で間に合ったでしょう。気になる供給量ですが、配布された整理券の数から推測するに、カメラ同梱版、カメラなしとあわせて 150 ~ 180 というところでしょう。その他、ネット上では各店舗の様子がリアルタイムで情報交換され、「渋谷TSUTAYA」では、PSVR の箱を背負った謎の男が激写され、「マルチメディア Akiba」では、クレーム対応で警察が来たり、帰り道を狙った「PlayStation VR」狩りが行われているなどの情報もあり(真偽は知らない)、なかなかにカオスなものでした。大型店舗では報道機関の姿も確認されました。実際、「マルチメディア Akiba」では「ミヤネ屋」や「ZIP」のスタッフが確認され、インタビューなども行ったようです。

オンラインショップは、30分程で全滅

オンラインショップは、9時解禁となりました。「Amazon」「Joshin Web」「ビックカメラ.com」「ヨドバシ・ドット・コム」など、大手は軒並み先着順であるため、激しいリロード合戦が行われました。「ヨドバシ・ドット・コム」「楽天」は数分で完売となりました。第一次予約戦争でやらかした「Amazon」は、その反省からか、商品を小出しにしていたのか、売り切れになったかと思えば、すぐさま復活し、そして、また売り切れになり、また復活するという、よくわからない状態になっていました。オンラインショップの中ではかなり長生きしたのではないでしょうか。最終的には、30分程でオンラインショップも全滅となりました。

今回もダークホースとなった八重洲のLABI

先着順、オンラインショップと来て、最後の可能性は抽選となります。抽選は、あらかじめ待機していても意味がなく、先着1番でもはずれるときははずれます。「ビックカメラ.com」「ヤマダ電機」「ソフマップ」などが抽選方式を取っていました。「ヤマダ電機」のなかでも八重洲のLABIは、予約戦争でダークホースとなり、一躍有名になった店舗です。供給量に対して需要が少なく、他の店舗で失敗したユーザーの多くを蘇生救済したのです。八重洲のLABIは、聖地として認定されることでしょう。

各店舗、オンラインショップのいずれも完売御礼

最終的には、各店舗、オンラインショップのいずれも完売御礼となり、品薄状態が解消されるまでには至りませんでした。ヤフーオークションの相場は、65000 ~ 70000 といったところで、発売日前日より、多少値上がりしたようです。年内に再出荷があるそうなので、買えなかった方はそちらに希望を繋ぎましょう。品薄がいつ解消されるか、今後も注視していきたいです。