ROZETERIA

漫画、アニメ、ゲームなどのエンターテイメント系情報を取り扱うブログサイトです。 ニュース、評論、業界ネタなどを幅広く取り上げていきます。

【PSVR】『Allumette』、マッチ売りの少女をベースとした幻想的な作品

『Allumette(アミュレット)』は、映像作品であり、ゲームではありません。視聴時間は約20分です。2016年5月のトライベッカ映画祭で公開され、注目を集めた作品で、新技術であるヴァーチャルのデモンストレーションといった趣きです。「WIRED」でインタビュー記事が公開されています。

http://www.penrosestudios.com/

マッチ売りの少女をベースとしたストーリーとなっています。最も、少女が手にしているものは、どう見ても松明です。マッチが売れないと叱り付ける父親などは登場せず、変わりに少女を深く愛する母親が登場します。マッチ売りの少女は悲惨な話ですが、この作品はあまり悲惨さを感じさせません。切ない話ではありますが、それ以上に幻想的な気持ちにさせられます。

視聴者は、ミニチュア風の質感で創られた世界の中心に座しているかのような視点構成で、360度自由に鑑賞できます。価格も無料ですし、20分という短めの尺となっていますので、ヴァーチャル映像の入門用として、見ておいて損はないと思います。